ステンドグラスの魅力と材料

ステンドグラスは幻想的な魅力を持っており、お洒落なアイテムでもあります。最近では自分でステンドグラスを作る人も増えているみたいです。

サイトトップ > 身近にあるステンドグラス

スポンサードリンク

ステンドグラスの魅力と材料

身近にあるステンドグラス


私たちの身近にあって、気軽に楽しめるステンドグラスというと、パネル、ランプ、小物入れ、アクセサリーといったところでしょうか。


パネルは大きいものから小さいものまで、そのサイズは様々ですが、基本的に板状であり、本来のステンドグラスに一番近いものです。立て掛けておいたり、ぶら下げたり、額縁に入れたりと、その設置に仕方は色々ですが、いかに日光に当たるかがポイントになるでしょう。


パネルは、朝日、昼の光、夕日、そして日の当たらない夜とそれぞれの場合に違う表情になります。ステンドグラスの魅力や素晴らしさが一番感じられるのは、このパネルだと思います。


ランプも人気があります。電球のカサとしてステンドグラスを使用するわけですが、部屋の明かりを非常に暖かいイメージに変えてくれる効果があります。本来は日の光で楽しむものであるステンドグラスを、夜間でも楽しめるのがいいですね。


また、小物入れになってくると、その使いみちはかなり広範囲になってきます。本来の目的は小物入れなのですから、何かを入れるべきなのでしょうが、実際は、何も入れずにインテリアとして窓辺に置いて、日の光が当たったときの美しさを楽しんだりすることも多いようです。


キャンドルボックスから宝石箱、ペンケース、花瓶など、色々な用途に使用されているようです。アクセサリーで代表的なのはブローチとペンダントです。特にペンダントは色々な角度から日の光を反射するため、キラキラとしてとても美しいアクセントになります。


ステンドグラスの魅力と材料