ステンドグラスの魅力と材料

ステンドグラスは幻想的な魅力を持っており、お洒落なアイテムでもあります。最近では自分でステンドグラスを作る人も増えているみたいです。

サイトトップ > ガラスについて

スポンサードリンク

ステンドグラスの魅力と材料

ガラスについて


ステンドグラス用の板ガラスはホームセンターなどでも市販されており、厚さが3〜4mm程度であればどのようなガラスを使ってもステンドグラスを作ることは可能です。そういう意味ではサッシ用のガラスや鏡なども使用することはできます。


しかし、発色の美しさや質感のバリエーションを考えると、ステンドグラス用のガラスを使用した方がよいと思います。現在国内で使用されているステンドグラス用のガラスのほとんどが外国製であり、1000種類以上のものが手に入ります。


特にアメリカ製とヨーロッパ製が多いです。「トランスペアレントガラス」はパネルなどに使用される透明なガラスです。古代から存在するオーソドックスなガラスで、主に教会の窓などを飾ってきました。


高価なアンティークガラスや、安価なキャセドラル、サハラなどのバリエーションがあります。最近は、アンティークガラスのテクスチャを機械的に付けた安価なニューアンティークなどもあります。


「オパールセントガラス」は、主にランプなどに使用される半透明のガラスです。1900年ごろルイス・コンフォート・ティファニーがステンドグラスランプに用いてから脚光を浴びるようになった、陶磁器のような質感のあるガラスです。電球の点光源の光も面全体で拡散するので、全体が美しく発光するようになっています。


輪の模様が浮き出たリングモトルや、流れ模様のストリーキーなどのバリエーションがあります。トランスペアレントガラスよりも、少し硬いガラスです。


ステンドグラスの魅力と材料