ステンドグラスの魅力と材料

ステンドグラスは幻想的な魅力を持っており、お洒落なアイテムでもあります。最近では自分でステンドグラスを作る人も増えているみたいです。

サイトトップ > ガラスの製造方法とメーカー

スポンサードリンク

ステンドグラスの魅力と材料

ガラスの製造方法とメーカー


ステンドグラス用のガラスは、その製造方法の違いによっても分類されます。「アンティークガラス」は、主に高級な作品に使用されることが多いガラスです。職人が手吹きで1枚1枚手作りする高級なガラスです。


まず巨大なシリンダー状に吹き、これを開いて板状にしていきます。独特なライン模様と気泡が特徴です。


「ハンドロールガラス」は普通の手頃な作品に使用されます。融けたガラスの塊を、ローラーで伸して板状にして作ります。比較的安価です。ベース板やローラーの凹凸を転写できるので、グラニトやフィブロイド、リップルなどの、面白いテクスチャを付けることが出来ます。


また、ガラスのメーカーによっても、ガラスのイメージは変わってくるものです。「ココモ」はアメリカの伝統的なガラスメーカーで、100年以上の歴史があり、ガラスのバリエーションも数100種類あります。安価なオパールセントガラスやハンドロールのトランスペアレントガラスを作り続け、世界中に愛用者がいます。


「ブルズアイ」もアメリカのガラスメーカーです。ティファニーランプを作る人などに、同社の愛好者は多いです。キャッツポーというぶつぶつしたテクスチャのガラスや、輪の模様が浮き出たリングモトルに定評があります。


特に多色の流れ模様のリングモトルは、ガラスを眺めているだけで様々なランプのアイディアが浮かんでくるような、創造性をかきたてる独特なガラスです。


ステンドグラスの魅力と材料